エックスサーバーとシンレンタルサーバーの違い|選ばなかった理由は「将来性」

なやむ子

エックスサーバーシン・レンタルサーバー違い(メリット面)が分からない…この2つの違いを知りたい!

すでにさくらのレンタルサーバを契約して現在ブログを書いている私は、複数サイトを運営しています。

数が増えるにつれ高まるリスクを分散するために、いくつかのサイトのサーバーを引っ越しました。

そんなとき、、

ゆう

次に契約するサーバーは、さくらよりもスペックの高いレンタルサーバーがいい!

と考えた私が次のレンタルサーバー候補として挙げたのは以下の3つ。

Conoha WINGはスペック言うことなし!だったのですが、ニートの私には金額面でのGOサインが出ず・・・(´;ω;`)ウゥゥ

なので、わりと早い段階でエックスサーバーシン・レンタルサーバーの2つに絞られていました。

もくじ

エックスサーバーとシンレンタルサーバーの違い「選ばなかった理由とは?」

なやむ子

エックスサーバーとシンレンタルサーバーの違いって何なの?

困っている人

結局どっちのレンタルサーバーを選んだの!?

と気になって仕方ないと思いますので、結論から申し上げます。私は、

シン・レンタルサーバー

を契約することにしました!!!!!

両者に違いはさほどないのに、どうしてシン・レンタルサーバーを選んだのか? それは、

電話で問い合わせたときに対応してくれたお姉さんがシン・レンタルサーバーのほうが将来性に期待できる

と言ったからでした。

あなたはどっち派?

※クリックすると詳細ページに移動します。

※クリックすると詳細ページに移動します。

エックスサーバーにはないシン・レンタルサーバーの将来性とは?

エックスサーバーシン・レンタルサーバーの公式サイトをきちんと何度も見ました。

料金プランやデータ容量など多少違うのは分かりますが❝決定的な❞違いが見つからない・・・

ゆう

何を見てもどこを見ても大して違いが分からないからどっちに決めていいのか分からない…えぇい!電話で直接聞いてしまえぇぇ!!!!

ということで、電話してみたその先でお姉さんから言われたのが以下の内容でした。

エックスサーバーもシンレンタルサーバーも正直申し上げましてどちらも差はさほどありませんので、好きなほうを選んでいただくと良いかと思います。ただ、今後なにか変わっていく可能性があるのはシンレンタルサーバーです

これをもっと分かりやすくまとめると、

  • エックスサーバーもシンレンタルサーバーも作ってる会社は同じだからスペックもほぼ同じ
  • エックスサーバーは今の時点ですでに完成形
  • シン・レンタルサーバーは今後エックスサーバーがしないことにも取り組んで進化する期待ができる

エックスサーバー

画像引用:エックスサーバー

  • 日本国内シェアNo.1のレンタルサーバー
  • 2004年から事業開始
  • 速度も速いことで有名
  • 料金がやや割高

エックスサーバーは長年の実績があり安定したサーバーとして有名です。

速さも他社のサーバーで同じだけのスペックを持つものとしてはConoHa WINGとこれから紹介するシン・レンタルサーバーぐらいしか私は知りません。

レンタルサーバーについては以下の記事でくわしく解説しているので、良かったら参考にしてみてください。

シンレンタルサーバー

画像引用:シン・レンタルサーバー

  • 運営元はエックスサーバー
  • 2021年から事業開始
  • 速度は国内最速
  • 料金はエックスサーバーより割安
  • 今後さらにレンタルサーバーが進化していくであろう未来へ期待が持てる「新世代サーバー」

この記事で初めて知ったという方もいるかもしれませんね。

シン・レンタルサーバーの運営元はエックスサーバーで、2021年から事業開始となっています。

速度は国内最速で、あのエ〇クスサーバーよりも速いって!!!?笑

ゆう

実際に使っていますが嘘じゃなく気のせいでもなく本当に速いです!WordPressの下書き保存とか超速すぎてビビリます

実際にさくらレンタルサーバーからシン・レンタルサーバーに乗り換えてみたら体感どのぐらい速かったのか、下の記事にまとめたくなるくらい本当に爆速でしたww

エックスサーバーとシン・レンタルサーバーの違いをスペック別に比較

エックスサーバーとシン・レンタルサーバーの違いをスペックごとに比較しました。

ゆう

両サーバーあまり大差ないので気にする必要はないですが、念のために比較したのでよかったら参考にしてみてください

エックスサーバーとシン・レンタルサーバーの違い【料金】

シンレンタルサーバーのほうが若干安い。

ベーシックプランの料金で比較してもたったの220円の差です。

両サーバーの運営母体は同じなので、どちらにすればいいか迷ったら安さで選んでも失敗することはありません。

ゆう

220円×12か月=年2,640円が浮くとしたら、個人的にはCanva Proの月額費用や写真ACのプレミア会員費にあてたい!

Canvaや写真ACはブロガーにとって必要不可欠なフリー素材/写真サイトです。詳しくは【商用利用可能】フリー素材/写真ダウンロードおすすめサイト7選にて解説していますので、チェックしてみてください。

エックスサーバーとシン・レンタルサーバーの違い【速さ】

速さにほとんど違いはないですが、現時点ではシンレンタルサーバーのほうが「国内最速」と公式サイトに表記されています。

ただ、国内最速とはいえシン・レンタルサーバーも元をたどればエックスサーバーが運営しているので

速さのスペック的には特記するほどの違いはありません。

あくまでも厳密に言うのであれば、、サーバーのスピードが速いのはシン・レンタルサーバーです!

国内最速!進化の極限を目指した
エックスサーバーの新たなカタチ『シン・レンタルサーバー』

エックスサーバーとシン・レンタルサーバーの違い【使いやすさ】

エックスサーバーと管理画面はほぼ変わりません。

シンレンタルサーバーもエックスサーバーも管理画面は使いやすさで違いはありません。

WordPress簡単インストールで、サーバー契約後すぐにブログを始めることができます。

エックスサーバーとシン・レンタルサーバーの違い【契約特典】

エックスサーバー、シンレンタルサーバーともに契約特典として「ドメイン永久無料

新規契約で月額料金30%割引など、適時おこなわれるキャンペーンにおいてもあまり大きな違いはありません。

ちなみに、契約特典で取得したドメインはすでにサーバーと紐づいているのでWordPressブログの設定が簡単にできます。

エックスサーバーとシン・レンタルサーバーの違い【容量ほか】

容量やメモリ、サポートなどについてはエックスサーバーもシンレンタルサーバーもほぼほぼ同じ

スタンダードプランでCPU仮想6コア、メモリ8GB、容量300MB

ブログ初心者の方で上記の容量やメモリなどを心配されている方は安心してください。

ゆう

ブログを始めて3年(運営サイト3つ)が経ちますが、容量が足りなくなったことは一度もありません!

レンタルサーバーの料金プランや容量・登録可能ドメイン数などの比較は下記の記事でくわしく書いているので、チェックしてみてください。

エックスサーバーとシンレンタルサーバーの違い|選ばなかった理由は「将来性」まとめ

今回はエックスサーバーとシンレンタルサーバーの違い/選ばなかった理由について書きました。

本当にどちらを選んだとしても普通に利用する程度で違いは分からないと思います。

❝今後さらに良く、速くしていく❞ ❝なにか新しい試みをする❞みたいなものはシン・レンタルサーバーのほうで、エックスサーバーは現状そのままですね

この電話サポート担当のお姉さんの一言がなかったら、私は❝有名❞という理由だけでエックスサーバーを選んでいたかもしれません。

ゆう

その選択が悪いとか失敗とかではなく、単純にシン・レンタルサーバーの将来の展望が聞き知れたことが素直に嬉しかったです

これからブログを始める方はどのようなブログを運営していきたいかを考えながら、ご自身に合ったレンタルサーバーを選んでください。

※クリックすると詳細ページに移動します。

※クリックすると詳細ページに移動します。

もくじ
閉じる