MENU
WordPressでブログを始める方法を写真30枚付きで解説中 >>

有名ブロガーがおすすめしている本まとめ『結論、読むべき良書は6冊だけ』

2020 4/28
有名ブロガーがおすすめしている本まとめ『結論、読むべき良書は6冊だけ』
困っている人のアイコン画像困っている人

最近ブログを始めました。有名ブロガーの人たちがおすすめしている本をまとめて知りたいです。

有名ブロガーと言えばマナブさんやヒトデさんを思い浮かべる人も多いと思いますが

最近Twitterを見ていると、月収7桁以上稼ぐようなブロガーさんたちはごろごろいます。

フォロワーさんが数千数万といたり、毎月収益を軽く100万円以上稼ぎ出すブロガーさんたちは

一体どんな本を読んでブログを書き続けてきたのか気になりますよね。

本記事の内容
  • マナブさんおすすめの本【8冊×2】
  • ヒトデさんおすすめの本【5冊】
  • イケハヤさんおすすめの本【5冊】
  • Tsuzukiさんおすすめの本【6冊】
  • ガオさんおすすめの本【5冊×2】
  • ブロガーを目指す人の読むべき良書6冊が判明!←お急ぎの方は以下の目次でこの項目をクリック
  • 有名ブロガーおすすめの本を全部まとめて読む方法
ゆうのアイコン画像ゆう

同じ本を読んで、同じように稼げるようになりたい!って思って頑張っている人も多いはずです。

ただ、それぞれがおすすめする本をそれぞれのブログで紹介しているので、正直言って

『いちいち本紹介の記事に戻って調べるの面倒くさい』

というわけで、この記事で全部まとめてみました。

最後に、ここで紹介した本をお得に読める方法もあわせて紹介するので、気になる方は最後まで読んでみてくださいね。

もくじ

ブロガー①マナブさん おすすめの本【8冊×2】

マナブログ
manablog

引用:マナブログ

ブログ界隈?ブロガー界隈?でマナブさんを知らない人はいないと思います。

ブログを始めた人は皆、必ずといってよいほど通る道(人)ですね。

現在はタイのバンコクに住みながら、YouTubeに注力しているブロガー界のパイオニアの1人です。

そんなマナブさんがおすすめしている本は沢山あるので一気に紹介していきます。

初心者ブロガーにおすすめの本

本棚にびっしりと敷き詰められた本

マナブさんは、初心者ブロガーの人におすすめする本を自身のYouTubeでも紹介しています。

20歳の自分に受けさせたい文章講義は、結構早い段階で読みました。

文章を書く上での「基本のキ」が書かれていて、過去に戻れるなら学生のうちにこの本を読みたかったですね。

今、沈黙のWebライティングも読んでいるところです。(おっそ!笑)

少年漫画っぽいトゲトゲした絵が個人的に嫌いで、ずっと読まずにいましたが、読み始めたら全然すいすい読めました。

ストーリー性があって理解しやすく、各章でまとめてあるので振り返りや確認もスグできて便利です。

ブロガーとしての人生を変えた本

マナブさんはブロガーという肩書を持ちながら、会社を経営したり、YouTubeで動画を配信したりと

色んな活動をされていますが

そんなマナブさんが「自分の人生を変えた本」としても10冊ほど紹介しています。

先ほどの初心者ブロガーにおすすめの本と重複していた「影響力の武器:なぜ人は動かされるのか」と「いますぐ書け、の文章法」は、割愛させてもらいました。

これらの本すべてを買って読もうと思ったら、、カバンは重くなるしかさばりますよね。

そこでおすすめなのが、AmazonのKindle Unlimitedecookjapan(イーブックジャパン)の電子書籍。

手軽にいつでも、お風呂やトイレや電車の中でも読めて、持ち運びにとっても便利です。

この2つを掛け合わせれば読めない本はほぼないんじゃないかと思います。

プロブロガーのおすすめする本を読み漁りたい人は、ぜひ電子書籍を利用してみてください。

ブロガー②ヒトデさん おすすめの本【5冊】

ヒトデブログ
ヒトデブログ

引用:ヒトデブログ

ヒトデさんもこの界隈ではとても有名です。

最近は顔を出されて、2.5次元的な感じでYouTubeでも活動されています。

このお方の書かれる文章の感じ、、私は好きです。

ヒトデさんの書く文章って、なんだか人の心の隙間に入り込むというか(いい意味でw)

なんか嫌味がない本音で喋ってるのに、特別いやらしさ(嫌味)を感じない文章を書くお方です。

「この本をすべて読めばヒトデさんのようになれる(❝かもしれない❞)」と思ったら、読むしかありませんね。

ブロガー③イケハヤさん おすすめの本

イケハヤ大学のブログ版
イケハヤ大学 ブログ版

引用:イケハヤ大学

イケハヤさんは、文章を書くのがとっても上手なブロガーさんだと私は思っています。

YouTubeでの笑い方も個人的に、、、ツボ♡(笑)

YouTubeで話して動くイケハヤさんは、イメージしてたのとはちょっと違いましたけど

アメブロイケハヤ大学YouTubeは楽しむというよりも、イケハヤさんの文章術やマネタイズの仕方を学ぶつもりで観ると、また勉強になります。

かなり本を読まれるイケハヤさんですが、そのおすすめ本はこちらです↓

さきに紹介したマナブさんがおすすめする本と一部被っているものがあります。それが「諦める力

ということは、この1冊は間違いなくブロガーを目指そうとする上で❝良書❞ ❝読むべき一冊❞と言えそうですね。

ブロガー④Tsuzukiさん おすすめの本【6冊】

Tsuzuki Blog
Tsuzuki Blog

引用:Tsuzuki Blog

Tsuzukiさんは、最近Twitterを見ていて見つけた?出会った?ブロガーさんです。

Tsuzukiさんは、本当に努力されてブロガーとして活躍されているのが、手に取るように分かります。

副業としてブログをされているのですが、本業が活きているのか、はたまた持ち前のスペックなのかは分かりませんが

本当に「分析する力」「実行する力」が優れている方です。

そんなTsuzukiさんも、ブロガーを目指している人におすすめしている本がいくつかあるので紹介します。

これまで出てきていない新しい本もありますね。

「現場のプロから学ぶSEO技術バイブル」は特典としてPDFも付いているみたいなので、個人的にめちゃくちゃ「気になっています。

SEOをもっと勉強したいので、「10年つかえるSEOの基本」にするかどうか・・・迷っているところです(笑)

ブロガー⑤ガオさん おすすめの本【5冊×2】

ガオノート

引用:ガオノート

まだ大学生のガオさんですが、彼の勢いはスゴイです!

Googleのことを正確に分析しすぎてて「もしかしてGoogleの中の人間か?」と疑ってしまうほど(笑)

ですが、本人がGoogleのパーティーか何かに招待されていたので、Googleの人間ではなさそうです。

ガオさんはブログを書くのにおすすめの本とアフィリエイトにおすすめの本を紹介してくれています。

ブログにおすすめの本

パソコン周辺機器と本

ガオさんがブログを書く上でおすすめしている本は5冊あります。

なんだか、ガオさんはすでに上で紹介しているマナブさんが化けてるんじゃないかと思うくらい、おすすめしている本が同じです。

違うものと言えば、「これからはじめる SEO内部対策の教科書」くらいでしょうか。

ガオさんはこれらの本について自身のブログで紹介していますが、読み方の注意点についても書いています。

気になる方はガオさんのおすすめのブログ本5冊!項目ごとに超厳選!【読み方に注意点あり】を読んでから

上記の本を読むことをおすすめします。

アフィリエイトにおすすめの本

本の上で戦う海賊

ガオさんはアフィリエイトをする上でもおススメの本を紹介しています。

おすすめのブログ本として紹介しているものといくつか被っていますが、そのまま紹介します。

この中では「20歳の自分に受けさせたい文章講義」と「人を操る禁断の文章術」を読んでいます。

どちらもため息が出るほど目から鱗というか、とても説得力のある本です。

「ドリルを売るには穴を売れ」も割と色んなブロガーさんたちがおすすめの本として紹介しています。

ブロガーを目指す人の最低限読むべき良書が判明!

夕焼けと立っている本

有名ブロガーがおすすめする本をまとめていたら、最低限読むべき本6冊が分かりました。

それがこちらです

とりあえず、これ読んどけば間違いないです。間違いない。。

上から3つは私は読んでたので良かったと若干安心していますが

ほぼ結果として実を結んでいないところから見ると、おそらく読み方が悪いんだと考えられます。

読むべき本はもう分かっていますから、その本から何を学びたいのか、何を吸収して自分のものにしたいのかを明確にして読む。

そして、あとはそれを行動に移すだけ、です。

有名ブロガーのおすすめ本をぜんぶ読む方法

AmazonのKindle Unlimited

有名ブロガーの方たちがそれぞれ自分のブログやYouTubeで紹介している本について紹介しましたが

「全部読みたいけど重い、買いに行くの面倒くさい、かさばる、持ち運びが不便、、」

そこでおすすめなのが電子書籍です。

スマートフォンやタブレット、パソコンなどからいつでもどこでも読めるので本当に読書が好きな人をはじめ、暇つぶししたい人にも◎

電子書籍なら、軽くて、どこにでも持ち運べて、かさばらずに、読みたいときに読みたい本が読めるので超絶おすすめです。

Kindle Unlimitedの3ヵ月199円読み放題キャンペーンで私は・・・会員登録しちゃいましたー(笑)

本好きな人も、そうじゃない人も、せっかくなのでこの機会に試してみるといいですね。

まとめ:ブログを書くことも大事だけど、まずは先輩ブロガーがおすすめしている本を読むことから始めよう!

本棚に並べられた本

今回は、有名ブロガーと言われる方々がおすすめしている本についてまとめました。

まとめた理由としては私のわがままで、「いちいち記事に戻っておすすめの本が何かを確かめるのが面倒くさいから」です。

でも逆に、この記事を書いたことによって分かったことが2つありました。

  1. かぶって何度も紹介されている本は、真の良書
  2. ブロガーを目指す人が読むべき本は限られている
ゆうのアイコン画像ゆう

「私も!俺も!有名なブロガーだよ!おすすめの本紹介してるよ!」という方がいればご一報くだされば、独断と偏見で審査をして追加いたします♡

>> Amazon「Kindle Unlimited」

もくじ
閉じる