MENU
WordPressでブログを始める方法を写真30枚付きで解説中 >>

ブログを毎日更新しないと負のループ?「できない」を積み重ねない習慣化づくり

2020 9/29
ブログを毎日更新しないと負のループ?「できない」を積み重ねない習慣化づくり

ブログを毎日更新している人って本当にスゴいと思いますし、尊敬します。

副業でブログをやっている人はなおさらスゴいです。

困っている人のアイコン画像困っている人

ブログは毎日更新しろ!ってよく聞きますが、毎日書かないとどうなるんですか?

ゆうのアイコン画像ゆう

結論から言うと、ブログが書けなくなります。

困っている人のアイコン画像困っている人

え!?それどういう意味ですか?書けなくなるって・・・

ブログを書かずにいるとどうなるかというと「負のループにハマる」

ブログを書かない

書きたいことがどんどん溜まっていく

何から書いたらいいのか分からなくなる

ブログが書けない

『ブログが書けない』結果、ブログをやめてしまう人がたくさんいます。

また、ブログで稼ぐことを目的としている場合には稼げるようになるまでの時間がとてもしんどいので、「ブログは稼げない」とやめていく人も少なくありません。

こうなってしまう前に、まずはブログを書く習慣をつけるのがおススメです。

ゆうのアイコン画像ゆう

ブログを書く習慣といっても毎日書く必要はありません。週に1記事でも3日に1記事でも、一番大切なのは自分に合ったブログ更新のペースを掴むこと

もくじ

ブログを毎日更新しないと書きたいことが溜まっていく

ブログを始めてから、ふと気づくことがあります。

「書きたいことがいっぱいある!」

それなのにブログを始めた人のほとんどがブログの更新をやめてしまいます。(しかも収益が出る前に・・・)

KW選定、ライバルチェックなどに時間がかかってしまう

ブログを軽い気持ちで始める人が多いと思いますが、ブログのことについていろいろ勉強し始めると

「ん?やること多すぎないか?」

そう思ったことがある人・・・WordPressでブログをやっている人ほぼ全員じゃないでしょうか。

特にWordPressともなると、レンタルサーバーを借りたり独自ドメインを取ったりとやるべきことが沢山あって、私もブログを始めたての頃はずっとてんやわんやしてました(笑)

毎日ブログは書きたいけど、たくさんの人に読んでもらうためには書いた記事が上位表示される必要があって、

そのためにはKW選定と、ライバルチェック、SEOを意識した<h2><h3>のタイトル付けに、

読者の検索意図を満たす記事の質と読みたくなるタイトル付けに、、、、、

もう頭の中がパニックwwww

記事を書くまでの下準備に時間もかかるので、私はこれで定期的なブログの記事更新が止まりました。(もともと毎日更新はしてない ←ここ大事w)

記事を書きにくいWordPressテーマはブログを書くのが楽しくない

「毎日ブログを更新する」と言っても、ブログを書いていく媒体にもいろいろなものがあります。

  • アメブロ
  • ライブドアブログ
  • 楽天ブログ
  • はてなブログ
  • note
  • WordPress  など

WordPressにもワードプレス.comワードプレス.orgがあったり、ブログを書ける場所というのは本当にたくさんあって

ブロガーさん自身が好きな媒体を選んでブログを書くことができるというのは、逆に言えばメリットとも言えます。

ブログを書いて稼げるなんて数年前の私は知りませんでした。

ブログで収益を得ることができると知ってからは真面目にWordPressやSEO、アドセンスやアフィリエイトなどブログに関することを勉強し、少しずつですが収益を出すことができるようになりました。

月に3桁、4桁・・・と安定した収益が出るようになったのは、自分自身が『ブログを書くのって楽しい!面白い!』と感じ始めてからで、

ブログを書くのが楽しくなったきっかけは、WordPressテーマを使いやすいものに変更してからでした。

このサイトで使っているテーマはSWELLという有料テーマですが、これがまさにブログを書くのが楽しい!と思えたテーマ。

テーマ選びにはとても迷いますが、テーマを選ぶのに時間をかけるよりもブログを書くことに時間を費やしましょう。

>> SWELL【公式サイト】

画像挿入が面倒になる

ブログを始めたばかりの頃はアイキャッチ画像を作るのが楽しかったり、記事に挿入する画像を探すのが楽しかったりしましたが

徐々にアイキャッチ画像を作るのも挿入画を探すのも面倒になってしまいました。

きっとそれは「ブログを書く=写真や画像が必要」という気持ちでブログを書いていたので、ブロガーとしての意識が少しずつ高くなっていたのと

挿入画やアイキャッチ画像を凝ったものにしてもPV数やアフィリエイトの成果が上がらなかったことが要因の一つにあります。

その裏で完成度の高い記事を期待するようになった自分もいて、ブログを書くのがしんどい時期がありました。

ゆうのアイコン画像ゆう

画像は必ずしも必要ないので、画像を探したり作ったりするのが面倒な時は後から追加してあげればOKです。

ブログに何から書いたらいいのか分からない

ブログを書かない時間が長くなると「何を書いたらいいか分からない」「どうやってブログを書いていたか分からなくなる」といった事態が発生します。

ブログを書かなさすぎてリスタートのタイミングを見失う

ブログを書かなくなると書きたいことがどんどん溜まっていき、いざブログを書こうとすると何から書いていいのか分からなくなってしまいます。

「何から書いていいか分からない」というと聞こえが悪いですが、「書きたいことがありすぎて何から書いていいか分からない」という意味です。

そしてブログを書かない(書けない)自分にもイライラし始めます(笑)

リスタートしなくてすむように一度走り始めたら止まらずに、少しずつでも歩みを進めていったほうが消耗するエネルギーが少ないです。

集客記事と収益記事のどちらか書けばいいか迷う

これはしばらくブログを書いてから出てきた悩みです。

ブログを始めたばかりの頃はどれが収益記事で、何が集客記事なのか分からずに記事を書いていました。

会員制のブログサロンに入ってからはブログについてくわしく勉強する機会が増えて、自分なりにもブログやアフィリエイトと向き合う時間がたくさん持てました。

その中で「集客記事と収益記事のどちらから書いても問題ない」と知ってからは、あまりこだわりすぎずにブログを書くことができるようになりました。

ゆうのアイコン画像ゆう

迷ってる暇があったら手を動かす!集客記事さえも書かないことには収益UPにはつながっていきませんからね。

書きたいことと読まれる記事がちがう

これもブログの闇?真実ですね。

集客記事と言っても読者がいてブログやアフィリエイトが成立するわけで、自分の書きたい記事ばかりを書いていても収益にはつながりません。

(自戒も込めて言ってますww)

この記事で最初のほうに話した「KW選定」や「KWの検索ボリューム」などをしっかりチェックして見定めないと、ブログを書いても書いてもPV数が伸びない・・・ということになってしまいます。

ゆうのアイコン画像ゆう

SEOだけに頼らずSNSを上手に使っていくと早い段階でアクセスを集めやすく、ブランディングで固定ファンも獲得しやすくなりますよ。

ブログを書かなくなる

これまで話してきたことから、ブログを書かなくなる流れが分かっていただけたと思います。

では、ブログを書かない日が続くとどうなるのか?

更新しないのでコンテンツが増えない

365日ブログを毎日更新すれば、1年間で365記事増えることになります。

2日に1回更新する人であれば、182~183記事が1年間に増える計算です。

ですがブログを書かない/更新しないということは、当然ですが記事は増えていきません。(外注でブログを書いている場合は別です)

コンテンツが増えなければ固定ファンも毎日は見に来なくなりますし、収益が増えていく可能性は低くなります。

ライティングスキルが落ちる

ブログの更新をやめて一番の問題はこれですね。

ブログを書かなければコンテンツが増えないために固定ファンを失うだけでなく、ライティングスキルもどんどん落ちていきます。

ライティングスキルやセールスライティングスキルは練習したほど伸びていき、これらのスキルがついてくるとアフィリエイトも成果を出し始めます。

ですが残念ながら、ライティングスキルは簡単に身につくものではありません。

継続して記事を書き続け、継続してブログを更新していくことがライティングスキルを身につける一番の近道です。

ゆうのアイコン画像ゆう

せっかく積み上げてきたスキルを落として無駄にしてしまうのはもったいないです。週1でも隔週でもいいので、コツコツ続けましょう。

ブログの更新をやめたら『負のループ』に陥る

ブログの更新を一度やめるとそれがクセになってしまいます。

(ならない人はいいですが、なる人がほとんどです。ホントは人間みんな怠けたい・・・)

そのクセがついてしまうと『負のループ』に陥って抜け出せなくなるかもしれません。

ブログを書かなくなる→収益が出ない→記事を書くのが楽しくない→ブログが続かない

ブロガー歴2年目になる私のこれまでの経験上、もともとブログで安定した収益を上げていた人以外は、既存の記事だけで収益を増やしていくことは不可能に近いです。

個人的に、ブログはどこか❝ぬか床/ぬか漬け❞に似ていると思っていて、毎日必ず混ぜないと傷んでしまう繊細な生もののような感じ

ぬかを毎日混ぜて新鮮な空気を含ませて再び寝かせて混ぜて・・・を繰り返して美味しいぬか漬けが出来上がっていくようにブログも作っていくと美味し、、いや素敵なブログができると考えています。

ゆうのアイコン画像ゆう

私も過去にありましたが、収益だけにとらわれていると大切なものを見失ってしまうことがありますね。

ブログは毎日更新しなくていい「自分に合ったペースで記事を書いていく習慣化」が一番大事:まとめ

何度も言いますが、ブログは毎日更新する必要はありません。

コツコツと自分の手が止まらないペースでコンテンツを作り上げていくと、「ブログを書く」ということを習慣化しやすくブログを長く続けやすくなります。

誰から命令されるでも指示されるでもなく、自分の意志で始められて自分の決めたルールやペースで書くことができるのがブログの良いところ。

毎日中身のないコンテンツを積み上げていくよりも、2日に1回でも週に1回でも中身のあるブログを書く習慣を身に着けたほうがよっぽどライティングスキルも伸びていきます。確実に。

「みんなできてるのに、自分はブログを毎日更新できない・・・」

と悩んでいる方は、一度自分自身のブログのやり方を見直してみて、自分にあったブログ更新のペースを掴むことからリスタートしてみてはいかがでしょうか。

きっと気持ちが楽になりますよ^^

ゆうのアイコン画像ゆう

他人は他人、自分は自分!!毎日更新しなくても当ブログは5000~6000PV)/月。これを少ないと思うか多いと思うかは……あなた次第(笑)

「シンプルなのに高機能」WordPress初心者でも使いやすい
Gutenbergに完全対応しているWordPressテーマ『SWELL』 サイトのカスタマイズから記事の書きやすさまで、一度使ってしまったらもう他のテーマには戻れない!
もくじ
閉じる