MENU
WordPressでブログを始める方法を写真30枚付きで解説中 >>

ブログはどこで書く?アメブロ?はてな?本気ならWordPressの一択のみ!

2020 5/31
ブログはどこで書く?アメブロ?はてな?本気ならWordPressの一択のみ!

ブログを始めようとブログが書けるサイトを探すと沢山出てきます。

有名どころでいうならアメブロやワードプレス、はてなブログやふぁんブログ、、

今は当たり前になったインスタやFacebookも、使い方によっては日記みたいに使うこともできます。

今回は、ブログ初心者の人がどのブログサイトでブログを書き始めたら良いのかについてお話します♪

ゆうのアイコン画像ゆう
SEOもHTMLも全く分からなかった私が解説します(今も分かってないけどブログは書けますww)
もくじ

簡単に楽に始めたい

「ブログを書こう!」という思いには、正直めちゃくちゃがあります。

日常で起きた楽しかったり面白かったことを日記のように書きたい人や、自分のやっているビジネスの集客目的であったり、、

ブログをする目的は人それぞれ違うからです。

自分はどれに当てはまるのか、チェックしながら読んでみてくださいね。

アメブロ

私は以前ここでブログを書いていました。

今もアカウントは持っているはずですが、全然使ってないですね。

アメーバIDを決め、パスワードを設定すれば、無料での会員登録が完了。アプリもあるので以前よりも簡単にブログを書くことができるようになりました。

市川海老蔵さんや元モーニング娘。の辻ちゃんといった数多くの有名人もアメブロをやっているので、世間のアメブロ自体の認知度は高いです。

ドメイン名など考えなくても、アカウントを作るだけで自分のページができてしまいます。

そして最近大きく変わったことがあり、アフィリエイトがアメブロでできるようになったんです。

これまではアメブロでアフィリエイトするのはNGだったのですが、自分のブログを持っていなくても、気に入った商品やサービスを読者におすすめできるのは嬉しいですよね!

アメブロ 公式サイト

はてなブログ

はてなブログはアフィリエイト可能なブログです。アフィリエイト可能なブログは他にもファンブログ、楽天ブログなどがあります。

はてなブログは無料で利用でき、画像の挿入やTwitter、インスタやAmazonの商品紹介がボタン1つでできます。

ゆうのアイコン画像ゆう
はてなブログを利用してるけど、個人的には使いにくさはそこまで感じてません

そしてこのブログ1番のオススメは、記事の編集公開が簡単にできることと、記事をアップすると勝手にトップページに新着記事として載せてくれるので、ユーザーの獲得をしやすいことです。

はてなブログ 公式サイト

多少お金はかかっても自分のブログを持ちたい人

先ほどの2つは無料ブログでしたが、ここでは多少お金は掛かっても、自分のブログを持ちたい方におすすめのブログサイトを紹介します。

ゆうのアイコン画像ゆう
【自分のブログを持つ=独自ドメインでのブログ運営】で話を進めます。

はてなブログPro

前項で紹介したはてなブログですが、有料の「はてなブログPro」にすれば、自分の好きなドメインを使うことができます。

ブログははてなブログで使っていたままで、途中から引き継ぐことが可能です。

ブログを始める上でめんどくさいと思ってしまうレンタルサーバーを契約したり、テーマのソフトをインストールする手間などが省けるので

多少お金は掛かりますが簡単にブログを始めることができます。

.hatenablog.comのドメインであれば無料で利用できますが、独自ドメインで利用する「はてなブログPro」になると各コースによって月々600円~1000円程度でブログを始められます。

はてなブログの中で、独自ドメインにリダイレクトするような形でブログをすることになるので、

何かあった時に削除されてしまわないかは私にも正直分かりません。

※というのも、自分でサーバーを借りたりしてサイトを運営していれば、自分の手元にデータが全部あるのですが、このはてなブログProはデータがありません。

なので、どこからか削除依頼があったりした場合、一晩にしてあなたが積み上げてきたものを消されても、手元に残っていないので復元不可…といったことになりかねません。

ただ、はてなブログProであろうと独自ドメインで運用していれば、アドセンスで収益化を考えている方はGoogleアドセンスの審査を受けることができるので、アドセンスをしたい人には全く問題ありません。

アフィリエイトのみであれば、無料のはてなブログや楽天ブログで十分ですが、Googleアドセンスなどを考えているのであれば、独自ドメインを取得してのブログ運営をおすすめします。

はてなブログPro 公式ページ

WordPress.com

こちらも独自ドメインで運用可能なブログサイトです。無料ブログサイトですが、有料版もありそちらでは独自ドメインを使用できます。

割と手の込んだ記事の編集ができますし、ワードプレス内の新着記事に自動的にアップされるので、訪問者もある程度ですが見込めます。

私は以前、年間6000円程度でできるプランでブログを運営していました。

プランは無料のものを合わせると6つあって、一番高額なプランで約5000円くらいです。

独自ドメインさえ取得すればいいという訳ではなく、サーバーも準備しないといけないので、はてなブログなどと比べると簡単ではありません。

どちらもブログを書きやすく整えてあるので、ただ独自ドメインでブログ運営したいのであれば、値段やサーバーをレンタルする手間を考えれば、はてなブログの方が優位な気がします。

WordPress.com 公式サイト

画像swell-wordpress

難しくても無料で自分のブログを持ちたい人

簡単にできるものは、当然ですがそれに見合ったお返しが必要な世の中なんですね。

ゆうのアイコン画像ゆう
世知辛い世の中になりました・・・

簡単にできない分、無料でブログができるものをこれから紹介します。

WordPress.org

.comと.orgは、全く違います。

同じ点といえば①独自ドメインの取得②サーバーを契約する必要がある

この2つが済んでしまえば、ブログを始めるときの2大イベントは終わりです(笑)

でも、これが大変なんですね。

サーバーの契約も、独自ドメインの取得も、Whoisの情報を書き換えたり、ドメインとサーバー、ブログを紐づけたり、、

正直ブログを始めようと思ったら、簡単ではないです。

ゆうのアイコン画像ゆう
特にPC関係に弱い私のような人間には、なおさら多難(笑)

飽き性な私が、これから先どれだけブログを続けられるか分からないのに、お金なんて掛けられないと思いました。

そこで、いろいろ探してみるとWordPress.orgなら無料でブログを書くことができます。その代わりに、はてなやアメブロとは違い自分で整えなければいけないことが多くあります。

ゆうのアイコン画像ゆう
でも、なぜそこまでして独自ドメインを利用したブログにこだわるのでしょうか?

それには大きな理由があります。

有名なアフィリエイトやアドセンスをするブロガーやアフィリエイターの方々が無料サイトを使わない理由は、何かあった時に突然自分のページが削除されるのを防ぐためです。

独自ドメインを運用していないサイトは、何らかの問題が起こったり発覚したときに、何年という年月をかけて作り上げてきたものが、一瞬で一晩のうちに消されてしまうことがあります。

気づかないうちにやってしまっていた規約違反などが見つかり、朝起きて記事を書こうとしたらブログが消えてた…なんて人もネット上では見かけました。

そうならないためにも、多少難しくて手は掛かっても、独自ドメインを利用して自分のブログを持つことを私はおすすめします。

本気でブログを書こうと思うなら、選択肢はワードプレスしかありません。

WordPress.org 公式サイト

まとめ:ブログを本気で書くならWordPress!無料ブログなら本格的な収益化も目指せる

ブログサイトは、ここで紹介した以外にも沢山あって、seesaaブログも日本では有名です。

無料ブログも有料ブログも、それぞれ値段は高いけど扱いが簡単であったり、無料だけど手間が掛かったり、メリットデメリットがあります。

自分の目的や用途に合わせて利用するブログサイトやプランを選ぶと、コンテンツを充実させられたり、ブログ自体を長続きさせられます。

私のように怠け者でコツコツ取り組めないような人には、お金の掛かるものを利用すれば、半強制的にせざるを得なくなるので、自分自身の性格傾向も見極めて選ぶのもおすすめですよ。

もくじ
閉じる