MENU
WordPressでブログを始める方法を写真30枚付きで解説中 >>

失敗談②気持ち編|先輩ブロガーのマネて学ぶはゆっくり1つずつでOK!

2020 3/27
失敗談②気持ち編|先輩ブロガーのマネて学ぶはゆっくり1つずつでOK!

素人の時代があって初めて、玄人の時代がある。

誰も最初からプロやエキスパートの人はいないんですね。

先輩ブロガーやアフィリエイターの技術を見てマネて学ぶというのも大切ですが、スキルを一気に身につけることは簡単なことではありません。

そこでマネて学び即実践できるのが、意識を変えること。

高い志を持って取り組むことで、得られる充足感や結果が変わってくるといえます。

ただ、意識を変えようとするときに、気を付けなければならない点がいくつかあるので、今回はそれについて解説します。

もくじ

ブロガーのプロ中のプロを目指すのをやめる

ダーツのブル

これは、全然悪いことではありません。

ただ、あまりにも神的なレベルの人を最初から目指そうとすると、足元にも及ばないという状況にとてつもない虚無感を味わいます。

初めからプロ中のプロを目指そうと思ったら気が遠くなります(笑)

ゆうのアイコン画像ゆう
ちなみに、ゆう が目指しているプロは誰なの?

私が神と崇めているのは、マナブさん(@manabubannai)です。この人は本物だと思っている。笑

ですが、マナブさんにも私たちのような時代があったことは間違いなく、マナブさん本人もブログやTwitterの中でそう言っています。

ちょっと上の先輩をロールモデルとしてマネる

プロ中のプロを目指す前に、まずは自分よりちょっと上の少しがんばって手を伸ばせば届きそうな人を目標にします。

上手に文章を書いている人や、マネタイズに持って行く流れを作るのが上手な人、ブログのデザインが上手な人、手作りアイキャッチが上手な人など、、

その人をロールモデルとしてマネて学んでいく努力をします。

そしてその人に追いついたくらいのところで、またそれよりも上のレベルの先輩を見つけて目指していく。

独学でブログを書いていきたいなら、先輩ブロガーからマネて学んでを繰り返して、PDCAを回しながらやっていくしかありません。

自分の目指すブロガーとしての最終形も決めておく

上を目指して成長していくためには、自分自身の最終形もイメージしておくといいです。

上でも話したとおり、目先の目標を決めることも大事ですが、

長期的に見た目標(ゴール)もイメージしておくと、実際の行動に移しやすくなります。

「最終的にはマナブさんみたいなる!でもそれまではこの人とこの人を目標にして…」という段階を踏んだ志の立て方がおすすめです。

1番の失敗は『自分はできる』と勘違い

カエルと蝶

ゆうのアイコン画像ゆう
しちゃうよね~!もぅ、やんなっちゃう!

努力してないのにできる気がしちゃうんですよね。

全然できてないのにできてる気になっちゃうんですよね。笑

「今は怠けているけれど、きちんと記事を書けば、ブログを更新したら訪問者は獲得できる!」

タラレバ論だけでは何の成長にもなりませんし、今できないのであればずっとできません。

でも分かってても、「本気出せばイケる!」って思っちゃうんですよね。そして調子乗って油断して努力(ブログの更新)を怠る。

ダイエットも同じで、1㎏減ると「よっしゃ!1キロ減ったから今日はラーメン食べよ♪」と油断して翌日2㎏増えるパターン(笑)

でも、大切なのは「できない自分はダメだ」と諦めたり否定することではありません。

自分はできるという気持ちを持ちつつも、出来ていないことに対しては「なぜ自分はできないのか」を考える。

言い訳を探すのではなく、問題とその対策を考えることが、物事を成し遂げて行く上では大切です。

そして、できたら必ず頑張った自分を褒めてあげてくださいね^^

先輩ブロガーと自分の「成果の差」だけを気にする

白黒の穴

アフィリエイト広告を貼ると、各ASPで広告が表示された回数やクリック数、発生件数などを確認することができます。

アフィリエイト記事をアップすると、私はそういったものが気になってしまい、パソコンやスマホを開く度にチェックしていました。

その時間って本当にムダなんですよね、何も生まれない。

ブログやサイトを運営し始めたら、コンテンツの充実を図るために記事を定期的にアップします。

記事を書こうとPCやスマホを開いても、その前に必ずといっていいほど各ASPを確認し、何も成果が発生していないのを見ては落ち込んでいました。

そのたびにブログを書く手が止まってしまい、

The 悪循環

成果ばかりを気にしても、記事は増えませんし、読者も増えません。

成果を意識することも大事ですが、その前にやるべきこと/できることはまだ他に沢山あります。

コンテンツを増やしたり、読みやすいようにリライトしたり、見やすくなるように色使いを調整したり、画像を挿入したり…

アドセンス広告の効果やユーザーの行動の流れを分析したり、SNSからの集客・流入を試みているのであれば、その結果分析など挙げれば本当にキリがありません。

それぞれに少し詳しくならなければ分析もできないので、勉強する必要も出てきます。

先輩ブロガーの方々のブログやサイトを見ているだけでも、学べることがいっぱいありすぎて、正直脳みそが追い付かないほどです。

『マネぶは学ぶ』とは言いますが、これは『パクる』とは違いますので、これらを履き違えないように気を付けてくださいね。

ゆうのアイコン画像ゆう
先輩ブロガーのブログで勉強するのは日中がおすすめ!夜にやるとアドレナリンが出て眠れなくなる。笑

ゆっくり1つずつ先輩ブロガーからマネて学ぼう!まずは気持ちを整えることから

先輩ブロガーからマネて学ぶ 気持ち編

先輩ブロガーのマネて学ぶ失敗談【気持ち編】についてお話ししてきましたが、おそらく初心者ブロガーにはあるあるだったりします。

先輩ブロガーからマネて学ぶ失敗談①スキル編はこちら

あわせて読みたい
先輩ブロガーをマネて学ぶはゆっくり1つずつでOK|失敗談①スキル編
先輩ブロガーをマネて学ぶはゆっくり1つずつでOK|失敗談①スキル編『ついにブログを始めた!ゆうも晴れてブロガーだー!』と意気込んで始めたものの、、二言目には『なかなか思うようにいかないな…』なんて愚痴こぼしていませんか?今の...

自分では気づかないうちに精神的なエネルギーを消費していたり、自分を過信するあまり間違ったエネルギーの使い方をしたりしています。

地位や名誉、お金や愛情などは個人によって差がありますが

24時間365日という時『時間』だけは 平等に与えられた永久に普遍的なものです。

平等に与えられた時間を活かして、自信は持ちつつも過信せず、今いる場所よりも上を目指して、今の自分にできることをやっていけばいいと私は思います。

ゆうのアイコン画像ゆう
最後まで読んでくれて、ありがとう♪気に入ったらフォロー(@yuushacho)してね♡
あわせて読みたい
有名ブロガーがおすすめしている本まとめ『結論、読むべき良書は6冊だけ』
有名ブロガーがおすすめしている本まとめ『結論、読むべき良書は6冊だけ』有名ブロガーと言えばマナブさんやヒトデさんを思い浮かべる人も多いと思いますが最近Twitterを見ていると、月収7桁以上稼ぐようなブロガーさんたちはごろごろいます。...
もくじ
閉じる