MENU
WordPressでブログを始める方法を写真30枚付きで解説中 >>

実際どうなの?『今日会社辞めてきた。明日からブロガーになる!』の真実

どうも、ゆう です。

あなたはブログを書いていますか?

もし書いているのなら本業としてですか? それとも副業としてですか?

私が本格的にブログを始めて5か月。その間に分かった真実をお伝えします。

とりあえず今、会社辞めよう、ブログを書いて生計を立てよう、と考えている人は

この記事を読んだ後にもう一度、その選択で本当に良いのか

自分と対話することをおすすめします。

もくじ

本題に入る前に・・

ゆう
どうしてブログを始めることになったのか、簡単に経緯を説明するね

私は2つのブログを運営しています。

このブログは令和元年5月より、本格的にブログとして始動し直しました。

以前はサイトのようでブログのような、訳の分からない方向性でサイトを運営していました。

もう1つのブログは、平成30年1月より開始し、海外や英語などに焦点を当てたブログを運営しています。

これらのブログを始めた理由は、自分が欲しい情報がネット上になかったりしたことがきっかけでした。

自分が悩んだことやつまずいたことで他の人も困っているかもしれない…

私のように悩む人たちの助けになるようなサイトを作りたい!と思って書き始めたブログですので、少しでも力になれたら嬉しいです。

アドセンス or アフィリエイト

ブログ運営していく上で絶対に知っておいた方が良いものです。

もアドセンスやアフィリエイトを始めるまでは、2つを同時にやっていいなんて知らなかった

正直、一緒にやっちゃダメだと思っていましたが、正確には”この2つを一緒にやっては”ダメ”なのではなく

読み手にとって読む価値のある内容になっている、且つアフィリエイトをしているコンテンツの量がアドセンスのコンテンツ量を超えない(4:6程度なら可)ということであれば、アフィリエイトもアドセンスも併用は可能。

ただし、これもまた秘密主義のGoogle大先生のことなので、はっきりとしたことは分かりません。

でも、私はGoogle大先生のご機嫌ばかり気にして、アフィリエイトを大々的にはせずにいたのですが

色んな人のブログやサイトに行ってみると、まぁ~~~これでもかっ!ってくらいに、アフィリエイトしっかりやられてる人ばかり。

『これが大丈夫なら絶対私の(ブログ)大丈夫じゃん』と思いながらも、まだGoogle大先生のご機嫌を気にしてはいますが、アフィリエイトのスキルも下の下なのでGoogle大先生が私のことには目もくれてないのが現状です(笑)

Google Adsense

正式にはGoogle AdSense(以下、アドセンス)。

ブログ運営でこれから先、生計を立てていこうとしているのであれば、アドセンスのことは事前に知識として持っておくことをおすすめします。

アドセンスは簡単に言ってしまえば、日記のようなブログを書いていたとしても、自分のサイトを訪問してくれた人がページ内で表示された広告をクリックするだけで、収益が発生する仕組みです。

下で説明するアフィリエイトとは違い、わざわざ推したい商品やサービスを紹介しなくても、各訪問ユーザーに合った広告を表示してくれるシステムです。

アフィリエイト

ASPという色々な企業の広告を取り扱っているアフィリエイトサービスがあります。

直接一つひとつの企業とやり取りをしなくても、ASP(要は仲介業者)を通して簡単にいろいろな企業との広告提携が可能です。

大手のASPとしてはA8.netやafb、バリューコマースやアクセストレードなどが挙げられます。

ゆう
調子に乗って6つのASPに登録しているけど、実際にメインで今使っているのは1,2個程度(笑)多くても管理しづらいよ

各ASPで扱っている取り扱っている広告の数もジャンルも違うので、自分のサイト色に合わせてASPを選ぶというのも大切になってきます。

あわせて読みたい
アフィリエイト初心者が登録しておくべきASPはたったの3つだけ!
アフィリエイト初心者が登録しておくべきASPはたったの3つだけ!なんでも初めてのことは分からないことだらけですよね。分からなければ調べればいいんです♪私が断言する【アフィリエイト初心者が登録しておくべき たった3つのASP...

アドセンスに苦しんだ3か月

そもそも、ブログを始めた頃は、自分がアドセンスの広告を貼る日が来るなんて、全く想像もしていませんでした。

自分のブログではアドセンスではなくアフィリエイト広告をむやみに貼っていましたが、それでは全く意味がないことを当時は知りませんでした。

ASPも広告提携する前に審査があるのですが、その厳しさはアドセンスには及びません。

記事数も十分にあって、ASPの広告を一つも貼っていないのに、アドセンス審査に落ち続けること10回…ようやく11回目にして合格することができました。

軽い気持ちで、という訳ではありませんが

「初めての申請でアドセンス審査に受かった!」

「たったの3記事でアドセンスに合格!」

といった内容のブログ記事やツイートを見ると自分も簡単にできる気になっていました。

アドセンスの審査基準については、【これをやれば100%大丈夫】というものがありません。

Google様のみぞ知る】といった感じなので、どこを見ても答えは載っていません。

ですが、審査に落ちたことのある私のような不合格経験者は、「あーでもない、こーでもない」と手を変え品を変えトライした分、ダメなもの・大丈夫なものがある程度分かります。

ゆう
まぁ、合格するまでは何回も心折れそうになったのは内緒だけど(笑)

アドセンスを始めて稼いだ額

3か月以上もかかってアドセンス審査に受かり広告を貼り始めて早2ヵ月。

人のTwitterとか見ていると、毎日500円くらいは軽く稼げるでしょ♪と思っていました。

現実は厳しいもので、2ヶ月で入った収益は4円

『たったの4円!?』という人もいれば『4円も!?』という人もいると思います。

人間は自慢話をしたがる生き物なのです。

人間は自分の失敗を隠したがる生き物なのです。

いいんです、それで。

私が真実をぶちまけます(笑)

1円入るたびに「やったー!稼いだ稼いだ!」って一喜一憂していますが、上を見ればキリがないくらい上の人はいます。

でも、この喜びや嬉しさがなければ、ブロガーとして頑張ろう!というモチベーションも続きません。

たった1円ですが、されど1円。1円さえも稼げない月だってあります。

ブログで稼ぐのは簡単じゃない

この記事の答えは、これです。ブロガーさん達って本当にすごいな、と実感しているところです。

ブログ運営を本格的に始めてからのこの5か月間は、正直メンタル的にしんどい時もありました。

自分しかいないので、怠けるも頑張るも すべて自分次第です。私は本当に怠け者なので、自分との戦いが一番つらく感じるのかもしれません。

この5か月は、サイトを作ったり記事を書いたりしていますが、まとまった収入というものは殆どありません。

ですが、5か月で結果を出せる人なんてそう多くはないんです。

今やこの世界で有名なマナブさんやイケハヤさんといった方たちも、ブロガーとして長い継続期間を経てコツコツ積み上げてきたからこそ今があると言っています。

【継続は力なり】

日々こつこつ、積み上げていけば、きっとそこには山ができます。

『今日会社辞めて明日からブロガーになります』は覚悟ができた人だけにしたほうがいい

『今やっている仕事を辞めてブロガーになる!』というその意気込みも大切ですが、辞めた後の人生設計も大切。

どこにも属さずに自分一人の力で稼ぐ大変さというものに覚悟ができていない人は、会社を辞めてフリーランスを目指すのはやめたほうがいいです。

覚悟ができてから辞めるのでも全然遅くはありません。むしろ不安が少しでも残っているのなら、安定した生活の収入源を断つことはおすすめしません。

私は今現在ニート/フリーランスという肩書きでブログやアフィリエイトに足を突っ込んでいる私ですが

今後はネット内だけではなくリアル世界でも活動して起業をしていく予定です。

私の目標は社長です!!!

ゆう
一緒に頑張ろりましょっ!
もくじ
閉じる