MENU
WordPressでブログを始める方法を写真30枚付きで解説中 >>

ブログ初心者が絶対に優先してやったほうがいい5つのこと

2020 8/29
ブログ初心者が絶対に優先してやったほうがいい5つのこと

ブログやサイト運営を本格的に始めて2か月程が経ちましたが、ようやく優先してやるべきことに気づきました。

私はブログ初心者でありながらも、気づいたのが遅かったな~と若干後悔しています(笑)

そんな私のような経験をするブログ初心者の方を少しでも減らし、スムーズにブログ運営をしてもらいたいと思っています。

今回は、記事を増やし書く前やコンテンツを充実させる前に絶対にやっておいた方がいいことについてお伝えします。

もくじ

ブログ初心者がやるべきこと①パーマリンクの設定

これ、私が1番目に挙げているということは、それだけ大事なことなんですね。

ゆうのアイコン画像ゆう
そもそもパーマリンクって何?

パーマリンクって、めちゃくちゃ分かりやすく言うと、URL(住所)です。

記事、ページ、コンテンツ、、それぞれにURL(住所)があありますよね。ネット上でページが切り替わるごとにURLは異なります。

これ、最初は何も気にせずにやっていたのですが、めちゃくちゃ重要でした!

一度URLを決めてアップすると、そのURL(住所)に向けて人が集まってくるので、それを変えるとなるとせっかく訪問してくれた方とお会いできず、無駄足&がっかりさせてしまう結果となります。

WordPressでブログを書いているなら【設定】から変更できるので、いち早くURL(住所)の構造をきちんと決めましょう。

ブログ初心者がやるべきこと②カテゴリーを決める

パーマリンクの設定でもお話しましたが、一度URLを決めネット上にアップロードすると、そのURLを探してユーザーは訪問しようとしてくれます。

もちろん削除や修正も可能ですが、【404-Not Found お探しのページは見つかりませんでした】を表示させることになりかねません。

パーマリンクの構造を決めた後は、自分のブログ(サイト)で何について情報発信していきたいのかについて考え、サイトの構成、カテゴリーを考えましょう。

それからが済んでからでも、記事作成は遅くありません。

実際に私は焦って記事を先に書き、パーマリンクやカテゴリーのことを後回しにしていてイタイ目に遭いました。笑

何十、何百と記事を書き上げる前に、まずはブログ(家)の土台となる設計図を考えることが、

将来住みやすく、壊れにくく、誰でも気軽に遊びに来られる家を建てられることに繋がります。

ゆうのアイコン画像ゆう
ブログ(サイト)と家は本当に共通している部分が多いので、分からなくなったら家に置き換えて考えてくださいね。

ブログ初心者がやるべきこと③アイキャッチ画像を決める

個人的に、ブログを書いていて一番苦痛なのが画像探し

画像を探すことが別に嫌いなわけではないのですが、記事の中身は完成しているのに挿入する画像が決まらないがために ブログをアップできないのがストレスなんですよね。

自分の書きたい記事が書けて、自分がアップしたいときにできないのが、本当に嫌なんですね。

ゆうのアイコン画像ゆう
じゃあ、画像を貼らなければいいんじゃない?って思いますよね。

それもアリです。

でも、やはり読み手側からして、時々画像が挿入されている記事と文字しかない記事とでは”読み疲れ””読みやすさ”が違います。

自分の書いたブログを読んでくださる方を想うと、画像はどうしても適宜入れざるを得ません。

そこで、おすすめなのがアイキャッチ画像を決めてしまうこと

挿入する画像は少し気合を入れて探すことにして、アイキャッチで使用する画像をカテゴリーごとに決めます。そして、画像編集で記事のタイトルだけを書き換えます。

こうするだけで無駄な時間を省き、より情報発信という部分に力を注ぐことができます。

ゆうのアイコン画像ゆう
アイキャッチで使われている画像や書かれている文字には、あまり目がいかないことに気付いたんだよね。目が行く先で読んでいたのは普通の記事横のタイトルだったんだ

ブログ初心者がやるべきこと④アドセンスについて調べる

正式にはGoogle Adsenseです。

申請するかは別としても、調べておいた方が後々のことを考えるとやっておいたほうが絶対にいいです。

ブログを始めた当初は、アドセンスをやるつもは全くなかったので、いざ1年後にやろうと思ったら めっちゃ苦労しました。

※申請をして11回目、合格まで3か月も掛かりました(笑)

やるかやらないかは別として、早めにやっておいて損はありません。

ブロガーとしてご飯を食べていきたいのであれば、優先したほうがいいというレベルではなく絶対にやるべき最優先事項のアドセンスです。

ブログ初心者がやるべきこと⑤Google関連ツールの導入

Googleはブログやサイト運営に役立つツールをいっぱい持っていて、そしてそれを無料で提供しています。

いっぱいあるので、それぞれ自分に必要なものを使ってほしいのですが、とりあえずはブログ初心者として最低限入れておけば良いものは以下の2つです。

Google Search Console

グーグルサーチコンソール。  略称:サチコ とも呼ばれているようです(笑)

詳しいことについては本家のGoogle Search Console内でも、他のブロガーの方々も説明されているので割愛しますが

簡単に言うとこれは自分の運営しているブログのページ内で起きているエラーなどを検知して教えてくれたり、自分のサイトの掲載順位も知ることができます。

私の説明では簡単すぎるかもしれませんが、まぁざっくりこんな感じということが分かってもらえれば大丈夫です。

前述したアドセンスの申請においては、Google Search Consoleの導入が推奨されています。(おそらく最近アドセンスに合格した方で、Google Search Consoleを導入していない方はいないんじゃないかと思われます。皆さん先に予防線を張って紐づけてからアドセンスの申請をされているようです。)

Google Analytics

アナリティクスと言われるものです。

こちらでは自分のブログを訪問してくれたユーザーの人数であったり、動きを知ることができます。リアルタイムでも見ることが可能です。

各ページにおける訪問者数や行動パターン、直帰率や滞在時間など詳しく見ることができます。

それらのデータから、直帰率の低いページと高いページを比較して該当ページを修正しより良いものにもできますし、

ユーザーがどのページからどのページに流れているのかも把握できるので内部リンクを強化することもできます。

アドセンスの申請にはこのアナリティクスの導入も推奨されています。

私は正直サーチコンソールよりもアナリティクスの方をよく使っています、というか見ています(笑)

アナリティクスは訪問者数が毎日出るので、ブログを運営していく上でモチベーション維持にも繋がります。

ゆうのアイコン画像ゆう
導入の仕方は難しいように見えて、実際にやってみるとそこまで難しくなかったよ

やり方はいろんな方載せてくださっているので

「サーチコンソール 導入」「アナリティクス 導入」「サーチコンソール 入れ方」

などと検索すれば、自分のサイトと紐づける方法はすぐに出てくると思いますので、尻込みすることなく是非やってみてくださいね♪

『ブログ初心者は絶対やったほうがいい5つのこと』を実践してどんどん記事を書いていこう!

色々な横文字が並んでいますが、大丈夫ですか? 息してますか?笑

私もブログ初心者の時代を経験したからこそ、伝えられることがあります。

まだまだブロガーという肩書きには及ばないことも多いですが、どんなことでも日々の積み重ねが大事です。

その日々の積み重ねを始める前にブログ初心者が絶対に優先してやったほうがいい5つのこと

  • パーマリンクの設定
  • カテゴリーを決める
  • アイキャッチ画像を決める
  • アドセンスについて調べる
  • Google関連ツールの導入

少しでも早くなりたい自分になるためには、掲げた目標に向かってひたすら行動するしかありません。

自分を甘やかしがちな私も、自戒の意も込めて‥笑

もくじ
閉じる