ブログが書けないのは自分の意志が弱いから|マインドセットで意識改革

「ブログが書けない」

「書いたとしても、毎日はムリ…」

「書き続けるためにはどうしたらいいんだろう…」

 

ブログを好きで始めたはずなのに、こんな悩みを抱えている人は意外と多いはず。

ニートでブログを書いている私も「ブログ専業=文字を書く=仕事」というマインドセットをしなければ

パソコンやスマホを開いても文字を書く作業をしない(続かない)というのが実情です。

もくじ

ブログを始めると「更新頻度の維持」がストレスに

おそらくニートではなくても、ブログを書き始めた人が必ずといっていいほど感じる

「更新し続けることができない」という悩みからのストレス

 

「ブログを始める前は、日々更新することがこんなに難しいと思っていなかった…」

 

こう思っているのは、あなただけではありません。ここにいる私も同じです(笑)

 

「更新しなきゃ…」 「もう3日過ぎちゃった…」

更新しないと、更新しなきゃ、また今日も更新できなかった、、

そんな気持ちが1番のストレスとなり、自分はできないダメな奴だと自己肯定感が下がり

ますます意欲が削がれていってしまいます。

 

そんなブログに切っても切れないのがGoogleアドセンス

ブログやサイトを収益化するための手段の1つとしてGoogleアドセンスというものがありますが

勘違いしがちなことが1つあります。それは、

アドセンス審査に通ること・受かることが目指すゴールになってしまっている

アドセンスは、あくまでも私たちのブログを収益化する1つのツールでしかありません。

広告コードを貼りつけ、ブログの収益化に取り組み、それで初めてスタートライン立ちます。

アドセンスに合格する前には、あれだけ書きたいネタで溢れてたのにね…

いざアドセンスに受かり記事を書き始めると、書きあげたものは収益には繋がらず

上がらない収益伸びないPV数にモチベーションが下がり、やる気が出なくなり

ついにはブログを書く手が止まってしまいます。

Googleアドセンスもブログを更新し続けられない原因になっているとは…

ブロガーのようなニートの私には、信じたくない事実です


ブログ更新が続かない理由を考える

「書きたくて始めたブログなのに、最近は書く手が進まない…」

そういうこともあるよね。だって私たち人間だもん。感情に左右される日だってあるよ…

でも ブログを更新したいのにできない、続かないのであれば、1度その理由について考えてみてください。

 

書きたくない or 書けない

書きたくないのか、書けないのか。

書きたくないのであれば、どうして書きたくないのか。

書けないのであれば、どうして書けないのか。

それが自分の内的因子からくるものなのか、それとも外的因子からくるものなのか

内的因子は、簡単に言って「面倒くさい」「ダルい」といった気持ちからくるもの

外的因子は、例えば「パソコンの調子が悪い」「ペンのインクがない」「腰が痛い」という自身のメンタルやマインドとは関係のないもの

 

書けない・書きたくない理由が外的か内的かによっても対応策は変わってきます。

理由が見つかったら、それに対する自分なりの対策を考えましょう。

 

自分の性格傾向を分析

性格傾向とか言ってしまうと、何だかカタイ話に聞こえますが、これは単純です。

怠けやすい性格なのか、自分に厳しい性格なのか

他人には厳しくて自分には優しいのか、怒りやすい、飽きっぽい etc.

大学生くらいになると、だいたい自分自身がどういう人間なのか客観的に捉えられるようになります。

自分を知ることで、どうやったら自分が楽しくHappyにブログを書けるのか考えましょう。

頑張った自分を褒めてあげて何か好きなものをご褒美にするのも良い方法の1つです。

私はここまで書いたらお菓子食べよう♪とか、記事出来上がったらご飯食べよう♪とか…食べることばっかだな(笑)


ブログの毎日更新は強い意志が必要

「毎日更新58日目!」

「毎日ブログ更新すると決めてから半年が経ちました!」

こういうツイートをTwitter界隈ではよく見かけるわけですが、こんな人はマレです。

自分で自分を律することができていて、マインドセットが上手な人たち。

人間という生き物は、自分には甘い生き物なのに…すごい…

 

そしてブロガーというのは、誰かに雇われているわけでもないので、

自分の好きなネタで記事を書くことができ、自分の好きな時間に好きな時間だけ作業をすることができます。

でも、そんな生活を実際に自分がしてみて分かったことは

自分のブログやサイトを毎日更新し続けることは簡単なことではない

上司も部下も同僚もいない、1日のタスクを決めるのも自分。厳しくするのも甘やかすのも、結局すべてが自分の采配で決まるんだよね。

 

物事をし継続するということは、普通の意志ではなく強い意志を持って取り組まなければ成し遂げることができない

ということを、私は自分の身を持って実感しているところです。

継続すること=努力=マインドセット

まずはじめに、自分はニートであることをきちんと自覚する。(私の場合)

 「外に出て仕事をしない=ニート」ではないということを頭に入れておいてくださいね!

そして、ニートである今の自分の仕事は「ブログを書くこと」だと言い聞かせます。

人間は遊んでは暮らせない。

遊んで暮らすために(私の考える)やることの一例が

  • ある一定の努力や実績を積む
  • 資産形成や貯蓄・投資などを実践
  • 「不労所得」「収益化の自動化」の完成

これらができて初めて「遊んで暮らす」が成り立ち、

企業のトップに立つ社長さんたちが手放しにのんびり暮らせているのも、これに当たると考えています。

 

なにか物事を継続するためには、ひたすら努力が必要。

そしてそこにマインドセットを一緒にしていくことで、行動と意識がともに変わっていきます。

継続は力なり

 

最初から遊んで暮らそうなんて100万年早い。

 

私も遊んで暮らすには、まだ99.2万年くらい早い(笑) だから、そんなこと口にしません♪

ブログが書けない理由は何?書き続けるためにはマインドセットが大切  まとめ

「なにかを毎日続けると決める=ブログを更新し続ける」というのは

それを怠けたくなったりやめたくなる自分との戦い(マインドセット)でもあります。

自分自身をよく見つめ 原因を探りその対策をとる。

「ブログを書く=仕事」と常に自分に言い聞かせ、マインドをセットして意識と行動を変えていく。

行動を変える前にマインドを変えることが優先です。

意識が変われば行動が変わるからね!一緒にがんばろう♪
もくじ
閉じる