MENU
WordPressでブログを始める方法を写真30枚付きで解説中 >>

ドメインの取得はこだわりすぎないのが失敗しないコツ【初心者ガイド】

2019 10/21
ドメインの取得はこだわりすぎないのが失敗しないコツ【初心者ガイド】

今、この記事を読んでいる人はドメインを何にしようか、どういうドメインならインパクトがあるか…など色々と悩んでいるかと思います。

ゆうのアイコン画像ゆう
悩むよね…うん、悩む…自分もめっちゃ悩んだから気持ち分かるよ

でも結論から言ってしまうと、悩む必要はない!誰も人のドメインなんて気にしてない!

だから .tokyo だろうが .xyz だろうが、全然かまわない!笑

この記事がおススメなのはこんな人
  • ブログを始めるためにドメインを取得しようとしている
  • ドメイン選びに失敗したくなくて悩んでなかなか決められない
  • どんなドメインが良いのか経験者の声を聞きたい

 

▼ドメインの取得はいつもムームードメイン

もくじ

ドメインを気にしているのは初心者だけ

さきほども上で言いましたが、ドメインを気にしているのはブログ初心者だけです。

全然気にしてないかといったらウソにはなりますが、日頃の自分自身を想像してみてください。

ネットでググったり、芸能人のニュースを読んだり、テレビドラマや映画のあらすじやキャストをチェックしたりするときに、情報の出所(ドメイン)まで気にしている人はいますか?

ドメインは取得するまで気になりますし、悩みます。でも、一旦ブログやサイトを開設してしまえば何のことはなく、まったく気にならなくなります。

 

「じゃあどんなドメインにすれば失敗しないの?」

 

ゆうのアイコン画像ゆう
気になるよね。初心者がドメインを決めるときに気を付けることはたったの3つだけだよ!




凝りすぎたドメインは使いづらい

文字の通り、凝ったドメインを選びすぎると、例えばサイトの方向性が変わってしまったときに、サイトの中身とドメインが一致しなくなってしまいます。

ジャンルを絞り過ぎてしまうと、ドメインを取得した後に「やっぱり方向性を変えよう」と思ったときに変えづらく、足踏みしてしまう可能性がとても高いです。

ゆうのアイコン画像ゆう
自分も今これと同じ状況だから困ってるんだよね~…あ、でもこのサイトのことじゃないよ♪

分かりやすく例を挙げると、

  • Aサイトはドメインの文字列にmobileを含んでいる
  • ユーザーは携帯やスマートフォンに関連したサイトであるとイメージする
  • 実際にURLを開くと、Aサイトは美容やコスメを紹介するブログだった

といった、こんな感じです。私の言いたいこと伝わりますかね?

この一連の流れを自分の経験から解説するなら、

Aサイトの運営者がドメインを取得した時、元々は携帯やスマホ・格安SIMなどに関するサイトを作ろうとしていた

だからmobileというワードを含んだドメインを取得した

でもワケあってドメインを取得後にサイトの方向性を美容やコスメ系へ変更することにしたがドメインはそのまま使用

 

このような状況が想像できます。

「サイトの方向性が決まったぞー!」と思ってドメインを取得しても、後々気持ちが変わる可能性も十分にあり得ますので

本当に本当~に気持ちが変わらない、同じ方向性で継続してやっていく自信のある人だけ、凝ったドメインを取得してください。

ゆうのアイコン画像ゆう
凝ったドメインを取得すると後で応用するのが難しいって分かったから、今後は当たり障りのないドメインにするって決めたよ(笑)

 

使えないこだわりすぎたドメインは手放そう

ドメインは年間使用料を払って使っているので、使わないまま放置しているとお金をゴミ箱に捨てているのと同じです。

使えないものをとっておいても、身の回りのゴミが増えてしまうだけ。

お金持ちのセレブなら、捨てきれないものを保管するような倉庫を借りれば良いですが、皆がそうとは限りませんよね。

ドメイン取得・契約をする場合は1年契約などで初めは様子を見て、きちんとずっと使っていけそうならまとめて複数年契約という形をとることをおススメします。

使わないドメインは捨てて、新しいドメインを取得したほうが気持ちをリセットして清々しくサイト設計に取り掛かることができますよ。

ゆうのアイコン画像ゆう
取得したドメインは契約を更新しなければ使えなくなるんだ♪でも契約を自動更新にしている人は気を付けてね!




初心者におススメなドメインは固有名詞を含まないもの

最初は意欲もありますし、意気込みも強いので成功させる気満々で少しでも良いものにこだわろうとしてしまいます。

ですが、人間は感情をもつ生き物です。

途中で気持ちが変わったりやる気がなくなってしまったり、周囲の環境や状況によって行動が左右されてしまうことがありますよね。

先ほどのようにmobileやbeautyなどを含んでしまうと、サイトの方向性を携帯・スマホや美容関係に寄せてしまいます。もちろん寄せる必要はないのですが、気持ち的にはドメインとサイトの内容を一致または関連したものにしたいものです。

それを踏まえた上で、ブログ開設やサイト運営の初心者が初めてドメインを取得するときは

固有名詞を含んでいないもの

にすることで、その後の万が一に備えた方向転換がしやすくなります。

おまけ:〇〇.xyzでも□□.comでも△△.tokyoでも問題ない

ブログ初心者の人がどういうドメインを取得したらいいのかは分かりました。でも、ドメイン最後の部分の.netや.red、.infoなどいろんなものがあって迷いますよね。

正直これらはどれでもいいのですが、認知度の高いものや信頼性の高いドメインというものがあります。

例えば.com.jpなどは認知度が高く、.jpは日本企業のホームページなどのドメインとして多く利用されていますし、私たちも目にする機会は多いです。

逆に.xyz.redなどのドメインはあまり見かけることがなく、.xyzは迷惑メールのアドレスとしても使われていることが多いので、.comや.infoなどに比べるとユーザーからの信頼度はとても低いです。

ですが、最近はインターネットが普及し世界的にもドメインが不足していると言われている時代なので、.redや.pinkなど一風変わったドメインも出てきているのも事実。

使用料とは別の取得料が格安ということもあり、近年は変わったドメインを使っている人も割と増えてきています。

ドメインが仮に変だとしてもサイトやサイト運営者がしっかりとしていれば、.workだろうが.blueだろうが全然問題ありません。

ゆうのアイコン画像ゆう
お名前.comだと1円~とかもあるよ!それぞれ取得料、年間使用料、移管料を確認してからドメインを取得しよう♪




ドメイン取得はこだわりすぎないのが失敗しないコツ【初心者ガイド】 まとめ

ドメインを決めるときって本当に悩みますよね。自分もドメインを取得するまでのに結構長い間悩んだので分かりますが、今ならそんなに悩む必要はなかったと答えられます。

ドメインを決める失敗しないコツは
  • 固有名詞を含まない
  • 凝り過ぎたものにしない
  • 認知度・信頼度がある程度高いものにする

ブログやサイトを初めて開設・運営する初心者の人が、失敗しないドメインを決めるポイントも伝えることができます。それはすべて自分自身が同じように悩み通ってきた道だからです。

誰にでも素人の時代があります。失敗をしても次の成功につなげようと努力することで答えが同じでも軌跡が変化し、軌跡が変わると見える景色も変わります。

さぁ!お気に入りのドメインを取得したら、あとはサーバーに紐づけて、WordPressをインストールしてブログ開設しちゃいましょう♪

 

▼ドメインの取得ならムームードメイン

 

▼使っているサーバーはさくらのレンタルサーバ

 

▼お気に入りのWordPressテーマはSWELL画像swell-wordpress

テーマSWELLはこのサイトでも使用中です♡

 

ゆうのアイコン画像ゆう
最後まで読んでくれてありがとう!Twitter(@yuushacho)もやってるよ♪よかったらフォローしてね♡
もくじ
閉じる